2014年1月12日日曜日

Especia va Bien en TOKYO


   ネクタイ締めてデートして、ティファニーでプレゼントを買ったアノ頃。
   JCやJKやギャルじゃなくて、女子大生とOLとお嬢様が主役だったあの時代。
   角松敏生を聴いていた自分が、 Especiaのサウンドを嫌いなワケないじゃんって話。
   昨晩は念願だったEspeciaのワンマンライブに行ってきました。


   代官山UNITに着きました!早く到着したので並んでいる人がまだ少ないですね。
   UNITの最大キャパは600人のようですが埋まってくれるかな?
   オシャレな人が多いのはファンがEspeciaの世界観を大切にしているからか。




   開場しました!PA横に陣取ります。
   この時点では客入りは半分なのですが最終的には満員になりましたね。おめでとう!
   DJがイイ感じで客のエンジンを暖機してくれます。

   Especiaは写真も動画も撮影OKだからこんな画像が撮れます!
   運営的には拡散希望とのコト。SNSの時代にマッチングしたやり方ですね!
   前日までチケが残っていたようですがファンがツイッターで拡散して完売したそうです。




   オープニングは『Good Times』!
   コノ曲ではなんとメンバーがフロアに下りてきてファンとハイタッチをします!
   まさかこんな後ろまで来るとは思わなかったから写真を撮りそこねた!
   もなりとえりかにハイタッチ!!この演出は信頼関係があってこその盛上がりです。

   盛上がりといえばペシストさんと呼ばれるファン達は良い意味で独特なカンジで、
   ドルヲタっぽいファンとクラブ慣れしているファンがいてカオス状態の盛上がりでしたね。
   コールして、踊りまくって、ケチャで最前に突入!して、他の現場とは違う雰囲気です。




   そして何よりも驚いたのがメンバーのパフォーマンスレベル!
   去年の夏に名古屋のインストアライブで観たときはいかにも地下ドル風だったのに、
   歌唱もダンスも格段に上手くなっています!!
   おまけに失礼な話だけど以前よりルックスも断然と可愛くなっています!!
   特に中盤のマセラティ渚(LUVRAW+P​ellycolo)がバンドサポートに入った、
   『アバンチュールは銀色に』→『海辺のサティ』の流れは完全にもっていかれました!
   このサウンドでこれだけのパフォーマンスとこんなにノリのいいファンがいるならば、
   今年は結構イケるかもしれない!少なくとも今日来た人達はそう思っているハズ。




   「一回はワンマンライブを聴いて観たいな。」
   ぐらいの気持ちでしたが完全にリピーターになりそうです。
   ノリだけでいったら今迄で一番楽しかったかも・・・やばい、ヤバイです!
   問題は大阪が拠点なのでワンマンは東阪がメインだという事ですね。
   名古屋でやるにはまだまだ集客が足りないだろうし。インストアだと物足りないし・・
   いずれにしろチャンスがあれば絶対に行きます。




   アンコールラストは発売したばかりの『YA・ME・TE!』で渋く派手にキメる!
   終演後は新曲のCDを購入して握手会に参加。「お疲れさまー。楽しかったよー!」と。
   オリコンウイークリーの売り上げ枚数に微力ながら貢献できたかな。
   気持ちの良い疲労感と寂しさの残る多幸感に包まれた、とても素晴らしいライブでした。

   おしまい。